ヨーロッパ軒と永平寺

この前の連休 月曜日(17日)のお話



約1年ぶりのヨーロッパ軒へ
DSC_1113.jpg

DSC_1116.jpg


今回もミックス丼(カツ・チキンカツ・メンチカツ)
普通盛は通常 それぞれのカツが一枚ずつ入ってるんだけど
今回はカツが小振りだったみたいで2枚入ってた~~ なんか得した気分


食べ終わって駐車場の車を見ると 地元の福井ナンバーの車が一台もいない
ぜ~んぶ県外ナンバー  富士山ナンバーまでいたよ

今じゃあソースカツ丼も有名だもんね~



お腹がいっぱいになった後は 少し足を延ばして「永平寺」へ

PA144841.jpg

PA1448481.jpg

PA144916.jpg


永平寺は参観料を払って キャリー等に入れて完全に顔が出ない状態にしてあれば
ワンコも一緒に参拝できます(ワンコは無料ね)

私たちはキャリーもスリングも持ってなかったので
参観料を払う手前まで抱っこで(ここまでは抱っこでOK)

PA144862.jpg

PA144870.jpg
ここから先は入れませ~ん

PA144872.jpg


境内の中を流れてる小川
よく見てみると・・・・
PA144881.jpg

あっ龍の顔になってて 口から水が出てる


PA144886.jpg

PA144898.jpg

PA144906.jpg
境内は日陰ばかりだったので ゼロはブルブルと寒そう

PA144927.jpg
ここはギリギリ外なので下しても大丈夫な場所です




今度はちゃんと参拝しに来ようね




そして帰り道
永平寺御用達のごまどうふのお店 『團助』さんに寄り道

PA144933.jpg


せっかくなので ごまどうふを買って帰ろうと思ったんだけど
ここである物を発見

PA144934.jpg
美味しそう



確認したらテラス席はワンコOK

店内は真ん中が販売スペースで左右がカフェスペース

左側のカフェエリアにお客さんがいっぱいいたけれど
右側のエリアにお客さんがいなければ 寒いのでゼロを連れて中へどうぞ~と店員さん


けど お客さんがお一人いらっしゃったので残念

でも店員さんの心遣いが嬉しかった~


PA144942.jpg
ぜんざいごま豆腐と 生のごま豆腐

PA144947.jpg

もっちりとしていて とても美味

PA144963.jpg
 ゼロも食べたかったな・・・




いつもはカツ丼を食べたら金沢へとんぼ返りしてたけど
たまにはこうやって観光名所へ行くのもいいもんだね







Comment

ダルマです  

永平寺は2度ほど行った事があります
ペットOKでしたか キャリー&スリングが要るんですね 覚えておきますね

ぜんざい胡麻豆腐 美味しそうですね
行ってみたいなぁ~

2013/10/28 (Mon) 20:55 | REPLY |   

キティ  

びっくりな大盛りのカツだね~(^^;
ダニエルは揚げ物大好きなので
食い入るように「どこどこ?!」って見てたよ。
私は胡麻豆腐隙なんだけど~ちょっと遠くて
残念です(><)

2013/10/28 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

mifo  

> ダルマさん

そうですね、もし次の機会があるなら、
是非チェス君も連れて行ってあげてくださいね。

ぜんざいは美味しかったですよ!!
違和感全くなし!
ごまどうふもプルンプルンしてて美味しかったです^^

2013/10/29 (Tue) 14:22 | REPLY |   

mifo  

> キティさん

この閉まらない蓋がいいでしょ~。
カツは衣がすっごく細かくって、全然油っこくないんですよ。
お勧めのお店です!
ごまどうふも、お家用に買って帰ったけれど
やっぱりお店で食べた方が美味しかった~。

2013/10/29 (Tue) 14:28 | REPLY |   

こはるママ  

おおおおおおお。

こはる家憧れのジューシーメンチ!!!!!!

ぜったいまた食べに行きますからね。

2013/10/30 (Wed) 10:05 | REPLY |   

mifo  

> こはるママさん

この日のメンチは残念ながらあんまりジューシーじゃなかったのよ。
残念!!
最近、メンチのみのパリ丼が人気があるらしくって、
テレビで見たり、仕事関係の人から食べましたよ~ってのを聞いたって
halが言ってたなぁ。

2013/10/30 (Wed) 15:32 | REPLY |   

Leave A Comment