

お尻

これ さっき撮ったゼロのお尻

PB240667.jpg



木曜の夜にお尻の横が腫れてきてるのをhalが発見

肛門腺が溜まってる
そして昨日 とりあえずショップで絞ってもらえるかみてもらおうってことで
お店に行ってみると
「肛門腺は両方一緒に大きくなるんで これは肛門腺じゃないと思います・・・」とのこと

それから近くの病院を探したけれど祝日でどこも休診


とりあえず元気だし食欲もあるので明日の朝一で病院に行くことに
見た目は赤く腫れてるだけ



そしてさっき病院に行ってきました

病名は「肛門・・・・・・(覚えきれなかった)」

「簡単に言うと肛門腺の袋が破裂しとるな」 って。。。。。。

その可能性も考えなくはなかったけれども
いざ言われると心臓がバクバク

麻酔?手術?ってちょっと焦ったけど
その場ですぐに治療開始

エリザベスカラーをつけられて
2人がかりで体を抑えて 袋の中に溜まってるものを搾り出し
絞られてる間 じっと我慢のゼッちゃん
その後 袋の中の掃除と袋と肛門を繋ぐ線が詰まってないかの確認のために
穴の開いてるところとお尻の穴から水を注入
幸い線は詰まってなかったので一安心
最後に袋の中にお薬を詰めて終了
最後の最後で少しだけキャンと鳴いたけど
そんなに暴れる事も無く良い子だったゼッちゃん お疲れさま



今回のゼロの症状
先生の話によると珍しいことではないみたい
一生のうちに一度もならない子
頻繁に繰り返す子 いろいろといるみたいです

そして肛門線の中も 
サラサラの子 ザラザラの子 粘り気のある子
こちらもいろいろとあるようです

そして肛門線は片方だけがうまく出ないで腫れることも
珍しい事ではないこと



ワクチン等以外で病院にお世話になったのは今回が初めて
でも大事にはならなかったのでホッとした~











Comment

キティ  

痛そう(><)
ゼロちゃんは我慢強い子だね。

破裂しちゃうって聞いてるので
毎月1回は絞って貰ってるけど
そんなに腫れちゃうんですね。。。

お大事に!

2012/11/24 (Sat) 14:39 | EDIT | REPLY |   

mifo  

> キティさん

痛そうですよね。
でもワンコって痛みに強い?鈍感??なので
知らん顔で気にする様子もなかったんです。
肛門腺自体もそれほど溜まらずに自分でウンの時に処理できる子だったので、
たま~にシャンプーに出したとき以外は絞ってもらったことなかったし。
ただ今年後半はシャンプーしてもらう機会が多かったので、絞ってもらうようになったら
自分で処理しにくくなっちゃったのかも。

2012/11/26 (Mon) 10:07 | REPLY |   

Leave A Comment

