ぐうちゃん大脱走

今朝の通勤時
兼六園下あたりの交通量の多い道路で信号待ちをしていると
halが突然 「あれ、ぐうちゃんじゃないか?」

えっと思い少し振り向きながら見てみると
交通量の多い道路横の歩道に
首輪をつけてノーリードの柴犬がポツンとお座りをしていて

周りを見てもおじいちゃんはいないし 第一なんでノーリード

ぐうちゃんをとても大切にしているおじいちゃんが
ノーリードでぐうちゃんを放置してるなんて考えられないし
似てるけど違うんじゃな~い?なんて言っているうちに信号が青に
チラッと見えた首輪が ぐうちゃんと同じ青だったな・・・・・
なんて言いながら事務所に到着


暫くすると気になって様子を見に行ったhalから電話がかかってきて
ぐうちゃんらしき柴が同じ場所でまだ座ってるって
えーーーーっ 最初に見たときから もう15分くらい経ってるし



そしたら そのワンコ halを見つけて尻尾ブンブンで寄ってきたみたい
やっぱり ぐうちゃんだったんだ



ということで ぐうちゃんを保護
でもおじいちゃんのお家も名前もわからな~い
首輪に迷子札がついていたけど 何も書かれていない・・・
おまけに おじいちゃんは確か一人暮らしって言っていたような
何にしても心配だわ


とりあえず事務所までぐうちゃんを連れてこようと
車に乗せようとしても断固拒否のぐうちゃん


仕方がないので歩いて事務所へ
事務所からぐうちゃんのいた場所までは歩いて 10~15分
私も事務所を出て 途中で合流
私を見ても喜んでくれたので やっぱりぐうちゃんで間違いない


ぐうちゃんは毎日 事務所近辺をお散歩しているので
おじいちゃんのことを知ってる人がいないか
何件かのお店で聞き込み

でもみんな見たことはあっても 名前や住所までは・・・・って
ですよねーーーーーっ


仕方なく交番へ
おまわりさんに迷子犬の問い合わせ来てないですか~
と聞いてみたものの 問い合わせは来てない様子


それでも おまわりさんにお願いして私たちは事務所に



その後もhalは ぐうちゃんの写真を持って おじいちゃんの家を捜索

PC284297.jpg
捜索の甲斐があって おじいちゃんの名前とお家がわかったとhalから電話

そのすぐ後に交番からも連絡があって 飼い主さん見つかりましたよ~って


ヨカッタ~~~ 一安心


どうも おじいちゃん大寝坊をしてしまったらしくって
そういう日に限って ぐうちゃんの金具が外れてしまい
ぐうちゃんが脱走してしまったみたい


おじいちゃん 交番からの電話で起きたんだって
どんだけの大寝坊なんだか ってのは
ぐうちゃんが ちゃんとおじいちゃのとこに戻れたから言える話なんだけどね


きっとぐうちゃん 金具が外れて嬉しくなって放浪したものの
車がいっぱいの道に出ちゃって どうしたらいいか分かんなくなっちゃったんだろうな
で おじいちゃんが迎えにきてくれるのを待ってたのかな
本当に大変なことになららくてヨカッタ




迷子札ってのは大切なんだな~としみじみ感じました



これがゼロだったら・・・と考えたら怖くてたまりません








おまけ
PC274290.jpg
昨日の夜 hal父が落としたかきやまを拾い食いして
怒られたゼッちゃん
珍しくシュンとしてます




スポンサーサイト

Comment

キティ  

ぐうちゃん無事で良かったね~。
大通り渡る時には必ずお座りして
おじいちゃんのOK出るまで
渡らないって決めごとになってたのかもね。
確かに顔見知りでもどこに住んでるとか
知らない人っているから
ワンコの迷子札は必要だね!

2011/12/28 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

hocochan  

ぐうちゃん無事、おじいさんの元に帰れて良かったですね。
mifoさんたちが、気付いて色々動いてくれたおかげだね。こんなふうに動けるmifoさん夫婦を見習わなきゃ。
おじいさん、あまりの寒さに布団から出れなかったのかな!?
あっそれは、私とルーガだ寒いと布団から出たくなくて、お寝坊さんです。

2011/12/28 (Wed) 21:35 | REPLY |   

こはるママ  

何事も無くてほんと良かったですよね。
我が家は家にいる時は首輪も迷子札もなにも付けてないから、気をつけないとなあ・・・・
できればつけた方がいいんだろうけど、首輪をつけてると痒いのかぽりぽり掻いているので外しちゃってるんです・・・・。
でもこういう話を聞くと必要だなって改めて思いました。
ゼロちゃんのみたいに細いのだったら気にならないのかなあ。

ワン友って意外によく知らなかったりするんですよね。
名前も知らなかったり・・・・
不思議だなあ・・・・そういうのって。

2011/12/29 (Thu) 02:11 | REPLY |   

mifo  

> キティさん hocochanさん こはるママさんへ

まとめてになっちゃってゴメンなさ~いv-356
ぐうちゃんは、本当に何事も無くって良かったです。
あの後、ぐうちゃんを迎えに行ったおじいちゃんが事務所に来てくれて、
その時のぐうちゃんが表情が私達といる時と全然ちがって嬉しそうで・・・
本当に心細かったんだろうな~って・・・
大切な子にあんな表情させないようにしなきゃですよね。

2011/12/31 (Sat) 19:07 | REPLY |   

Leave A Comment